0

クローズ

ステーキ屋から出る際、お店の「オープン・クローズ」を表示する掛け看板を見て一言。

殺せ・・・。

玄関の戸に掛けられている看板
お店の表から見ると「OPEN」、お店の中から裏を見ると「CLOSE

0

問題:3/5(5ぶんの3)って、いくつなん?

5を3で割るんだっけ?

5 ÷ 3 で、1.6666・・・・。

うきー!!6が続く・・・・。電卓、表示できず・・・・。

割るのが反対なんだけど・・・。


げっ! はんたい?

3 ÷ 5 の 【 ÷ 】 の意味は~~

上の点に、前の3を持ってきて、

下の点に、後ろの5を持ってくると・・・
d2010041401

3/5(5ぶんの3)だー!

絵にして、覚えることは大事!


答え、忘れてるし~

0

問題:600円の15%って、いくらです?

600 ÷ 15 で 40円!

えっ!?、15で割っちゃだめなん?

そりゃ、だめだろ


う~ん。

600円の100%は、600円か。

600円の10%は、60円か。

10%が60円で、15%が40円ってのは、こりゃ間違えてるでしょ~。

だいたいで計算して、自分の間違いが分かるってことは大事!


だいたいさー、

600円の100%って、600 × 1 だもんね。

600円の200%って、600 × 2  じゃない。2倍したってことか。

600円の15%って、600 × 0.15 ってことは、0.15倍したってこと?

うき~!! 0.15倍って、なんだ~。

600円を15個に分けたってこと(600 ÷ 15)とは、違うってことなん!?

違いを知ることは、重要


う~ん。

縮じめたということにしておこー。

いいねー。この感覚